きらきらブログすとりーみんぐ

きら、もしくはSeya。 STGとか好きです

ウマ娘 チームレース攻略 育成編(キタサン自前完凸無しマイルウオッカ例)

初めに

ウマ娘に生活を壊されたSeyaです。
10万円使って生活を壊した代わりにチームレースの全体ランキングで4/11付16位を達成しました。
チームレースに取り組む人が増えてほしいので、僕が4/8時点で考えているチームレース攻略を書きます。
編成策定編と育成編で二部構成にしています。

策定編成編

seyaronavy.hatenablog.jp

今回はランク上位20名にマイルで最も使用されているウオッカをレース用に育成解説します。
ウオッカはスピードとパワーに成長ボーナスが付いているので育成しやすい部類だと思います。
クラス6維持に十分なスペックとして、スピード・パワーSS+、評価点A+を目標数字にします。

この記事の想定読者

・チームレースで上手くスコアが出せない(クラス6維持ボーダー達成が厳しい)人。
・3月上旬までに開始して、累計獲得マニーやサポートポイントがそれなりにある人。
微課金(毎日おはガチャ+ボーナス3万円分購入済みくらい)でSRサポが重なってる人

微課金向けなので一切課金していない・おはガチャしか回していない無課金層よりは手持ちカードがある前提で話を進めます。

育成開始準備

最終ターゲット数値

まず最終的に各パラメーターをどこまで伸ばしたいか事前に想定数値を考えます。
マイルで使うためスタミナは500+金回復スキル1つ確保したいです。
必要スタミナに関しては諸説あるので、その時の最新メタを参考にして下さい。
金回復スキルは自前の好転一息があります。Lv3まで覚醒させておきましょう。
マイルは比較的短い距離なのでスピードは1150は欲しいです。
差しで使う場合でも先行で使う場合でも評価値を盛るためパワーも1150欲しいですね。
根性と賢さは現段階では考えなくてOKです。
詳しくは省きますが余裕があったら300まで上げておきたいです。
以上を踏まえ、最終目標は1150/500/1150/300/300とします。

継承因子選定

手持ちの内数字が一番良いものを使えばOKです。
URAシナリオ因子や赤の適性因子が付いていると尚良いです。
育成ターゲットの内、スタミナ500が一番のネックになると思います。
パワー練習のスタミナ増加+イベント選択肢だけでは到達しないです。
スタミナの3因子が付いているウマがいる場合、継承元にすることでスタミナ訓練に回すターン数を減らせます。

今回はURA引き狙いでスピ3×3、スタミナ3+2、パワー2、URAシナリオ3×2+2×4を用います。 f:id:seyaronavy:20210411185013p:plain

カード編成

ウオッカはスピードに10%、パワーに20%の成長ボーナスがついています。
スピードとパワーを1150まで到達させるにはスピード3枚・パワー2枚が必要ラインだと思います。

構成はキタサンブラック4凸がマストです。フレンドから借りましょう。
他は重なっているSRサポをスピパワ1枚ずつ、スキル狙いで無凸SSRサポを1枚ずつ、たづなを入れています。
3~4万円ほど課金していればたづなの凸を除きこの水準は準備できるのではないかと思います。
f:id:seyaronavy:20210411185455p:plain

育成開始

ジュニア級

ジュニア級の育成では主に2つの事を念頭に置いて練習を行います。
練習レベル上げとサポートキャラの友好度上げを意識する
シニア級で練習レベル5のスピード練習と練習レベル4のパワー練習を叩くためにもこれら2つの練習を優先的に行いましょう。
また遅くともクラシック級の夏合宿までには全員の友好度をオレンジまで上げたいです。
特にたづなは初回の正月にお出かけできるようになっているとやる気アップ・スピードアップ・体力回復のイベントがあるので優先して踏みましょう。

たづな+αがレベルを上げたい訓練にいたら優先して叩きます。
f:id:seyaronavy:20210411190749p:plain

他の訓練がしょっぱい場合は人がいるレベルを上げたい訓練を叩きます。
f:id:seyaronavy:20210411190803p:plain

追加の自主トレは数値効率は悪いものの理事長の友好度が上がるので最初の内は叩くと良いです。
固有スキルのレベルを上げるためにシニアの4月までに理事長の友好度を3段階目(グリーン)まで上げる必要があります。 f:id:seyaronavy:20210411190810p:plain

スタミナをクラシック5月後半までに200まで上げる
ウオッカはクラシック5月にダービー5位の目標があります。
2400mレースなのでこの時期までにスタミナをE(200)は確保する必要があります。 f:id:seyaronavy:20210411190226p:plain

上記2つを意識してジュニア級の内は多少ステータス効率が悪くともレベル上げに勤しみます。
僕は1年目の内は友情トレーニングが1人分光っていても他に友好度上げを効率良くできる練習がある場合そちらを優先します。
発生するイベントの選択肢は基本的にスタミナ増加を優先して選び、スタミナが関係ない場合はスピードとパワーの足りないほうを選びましょう。
スタミナは訓練での増加コスパが悪いのでイベントでできるだけ稼ぎたいです。

メイクデビュー後
ちなみにイベントで切れ者(全スキル取得ptディスカウント)を引く可能性があるのでスキルはクリアまで一切取らなくてもOKです。
f:id:seyaronavy:20210411192148p:plain

阪神JF

f:id:seyaronavy:20210411192244p:plain

クラシック級

育成方針はジュニア級と大きく変わらないですが、そろそろ全員の友好度がオレンジを超えてくると思います。
スピードとパワーの内たづながいる所(体力消費が少ない)、光っているところを優先して叩きましょう。
クラシック級が終わった時点での目標はスピードB+・パワーB+です。
どの訓練もしょっぱい場合(どこも光っていない・ニシノフラワーが一人で光ってる場合等)は休んだりレースに出すのも手です。

女神像(1回目)前
今回はジュニア級の内に友好度目当てでスタミナを叩くことが何回かあったので余裕をもってスタミナを200まで上げられました。
f:id:seyaronavy:20210411192336p:plain

1回目の女神像ではURAシナリオ因子は引けませんでした。下振れです。
評価値13500狙いであればこの時点で諦めるボタンを押して次の育成を始めます。
f:id:seyaronavy:20210411193012p:plain

ダービー前
スタミナ285もあれば5位は堅いです。今回は運よく1位を取れました。 f:id:seyaronavy:20210411193041p:plain

ここで失敗したら元も子もないので不安があれば回復スキルを取っておきましょう。 f:id:seyaronavy:20210411193300p:plain

合宿にはスタミナマックスで突入できるように調整しましょう。 f:id:seyaronavy:20210411193528p:plain

合宿では光っている所を押すか、普段叩き辛いスタミナを叩きます。
スタミナに2人か3人くらい寄ってくれると嬉しいですね。
どこもしょっぱい場合は賢さでも叩いておきましょう。
f:id:seyaronavy:20210411193755p:plain

秋華賞

f:id:seyaronavy:20210411193945p:plain

もし11月後半時点でファン数が足りない場合マイルCSかJCに出しましょう。
目標は理想は年度末に10万人(スキルポイント30貰える)、マストはシニア2月前半入るタイミングで6万(固有スキルレベルアップ)です。
僕は10万狙いでJCに出して6位爆死しました。(マイルCS優勝で2万と有馬5~6位で3500で足りてた。。)
f:id:seyaronavy:20210411193958p:plain

有馬前
スピパワ共にB+にはなっていないもののほぼ目標通りです。
スタミナも2回目の女神像とパワー訓練のおまけで500は行けそうです。

f:id:seyaronavy:20210411194355p:plain

シニア級

クラシック級までやる気ダウンイベントや寝不足が殆どなかったので良いペースでステータスを叩けました。
ここまで来たら事故らないのを祈ってスピードとパワーをひたすら上げるだけです。

こういうのが2・3回来ると嬉しい

f:id:seyaronavy:20210411194456p:plain

練習がしょっぱい時は体力と相談の上スキルポイント狙いでG1やG2レースに出します。
f:id:seyaronavy:20210411194732p:plain

女神像(2回目)
2年通して1つもURA因子が出ませんでした。

f:id:seyaronavy:20210411194836p:plain

ヴィクトリアマイル
上期は訓練が上振れしたのでスピードがカンストペースで上がってくれました。
秋に向けてはパワーをメインで叩きたいところ。
f:id:seyaronavy:20210411194912p:plain

天皇賞秋前
スピードはURAファイナルズのボーナス(11~12×3+10~20+6+5=54~)でカンスト確定です。
パワーは1200までいけるかは怪しい。。

f:id:seyaronavy:20210411195013p:plain

URAファイナルズ開幕時点
案の定パワーがギリギリになりました。

f:id:seyaronavy:20210411195311p:plain

最終数値

最後失敗率14%のパワー訓練をミスったのでパワーがカンストしませんでした。
とはいえスタミナ540でSS+が2つ並んでいるので、クラス維持戦線のスタメンとしては十分だと思います。
スピードとパワーを1150から1200まで上げる代わりに根性を300まで上げても良かったかもしれません。
スキルは金特3+白5つくらい取れればよいと思います。
f:id:seyaronavy:20210411195411p:plain

今回のデモでは自前キタサン無し、完凸SRメインかつURA因子発動なしでレース用のウオッカを完成させることができました。
とはいえ今回の育成はバッドステータスに殆どかからず練習も下振れがあまりなかったので運が良かった方です。
サポートカードがSR4凸2種類あれば数やれば同じようなステータスの物を作れると思うので何回も挑戦しましょう。

短距離・マイル帯だとキングヘイロー・エアグルーブ・グラスワンダーオグリキャップも似たような育成方法でこのステータスの物が作れると思います。
中距離帯以上はスタミナの重要性がグンと増すのでスピパワ特化とは違った育成が必要です。

今回はスピパワSS+を目標にしましたが、賢さをBまで振る(スキル発動率が85%まで上がる)ビルドもあります。

この記事を参考にレース用ウマの育成に取り組む人が増えると嬉しいです。
最後に昔好きだったポケモン対戦考察まとめWikiの言葉を貼っておきます。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのポケモン対戦だぞ!