きらきらブログすとりーみんぐ

きら、もしくはSeya。 STGとか好きです

幽閉サテライトワンマン2022に行った話

幽閉サテライトのワンマンライブに行ってきました。
東方アレンジVocalのライブに行ったのは初めてだね。
何年か前にえぎるマンと気まぐれで行ったニコニコ超会議でBad Appleを生で聞いたのはカウントしていいのか・・?

開催場所は池袋のharevutaiってとこ。
初めて行ったけど4年くらい前に建物とか立て替えて綺麗になったアニメイトの奥の所だね。
近所だから帰りが楽だった。

Bad Appleの切り絵MVが流行ってた00年代終わりの頃に東方Vocalよく聞いてたんだけど神霊廟体験版出るくらいの頃にはもう東方熱冷めてたから実は幽閉サテライトが出てきてから去年までの間東方の曲って全然聞いてなかった。
東方また触りだしたのって去年の11月とかからなんだよね。

やっぱり生バンドでの演奏は盛り上がるね。
Marciaさんって可愛い系の声ってイメージだったけど生で聞いたらバチバチかっこよかった。
君色サブリミナルとか人気の曲だけど音源で聞くのとライブで聞くのとで結構印象違ったね。
個人的には最近好きな「明日散る運命なら」が生で聞けて良かった。
欲を言えばニヒル神楽が聞きたかったところ。

ライブ行ったのはfripSide南條愛乃さん卒業ライブ以来だから半年ぶりかな。
2期fripSideが終わって当分ライブ行くことないかなって思ってたけど意外と間隔短かった。
seyaronavy.hatenablog.jp

fripSideと被るけど、前のVocalだったsenyaさんが引退するって発表があった。
僕が聞き始めた時にはもう無期限活動休止してたから事実上引退って認識だったけど結構従来のファンにはショックらしい。
人気築いたVocalが引退すると後任は大変だけど今日ライブ行って良いなって思ったからこれからも頑張ってほしいね。

来年もあったらまた行きたいね。
次はあゆくんも一緒にどうだ。

金夜紅L2機体目NBクリア→土朝T1vsRNG戦観戦→夕方SAOP映画鑑賞→幽閉サテライトライブのバチ締まり休日でした。