きらきらブログすとりーみんぐ

きら、もしくはSeya。 STGとか好きです

アークナイツ 統合戦略#4 楽しいサーミローグ猛威15 5表

待ちに待ったサーミローグが日本版にも来た。
土日や通勤中に1日2ランクくらいちょっとずつ進めてようやく15の5表までクリアした。

今回は啓示板とルート変更のおかげでプレイヤーの取れる選択肢が多いおかげでプレイングの良し悪しが出やくなっているのは◎。
序盤は数で、終盤はフィジカルの暴力で殴ってくるのと一部緊急(祭壇とか)が嫌がらせのような難易度をしているのはクソクソ&クソ。

15初回クリアまでは座学必要なかったからまだ読んでないけど必要な情報は大体白Wikiに書いてある

統合戦略#4「探索者と銀氷の果て」攻略まとめ - アークナイツ攻略 Wiki

以下5表私見とりこれ

分隊選択

何をするにしても異格リードが強いのと、ティフォンが3層ボスを中心に色々刺さるので援護戦術がかなり堅い。高難易度では希望5でケルシーE2が取れる可能性があるのも嬉しい。拘りがないなら初手はリードの昇進が出るまでリセマラ。

2層まで乗りきれるなら特訓分隊も強そう。

強いキャラが各職種いるので破壊・突撃も〇だと思う。

啓示板、耐干渉指数

青・緑の啓示は2層からばんばん吐いて崩壊値を減らす。
赤枠のASやHP強化はボス用に1つは手元に残しておく。

PT強化のため低層の緊急や迷路はルート移動も駆使して耐干渉を0にしないようにしつつ積極的に踏む。 とにかく3層ボスにある程度の昇進2キャラを間に合わせるようにする。

キャラ

先鋒

★イネス
必ず欲しい。S2でのコスト稼ぎ&火力、素質でのバインド全部が役に立つ。
2体目 or 3体目の星6として拾いたい。

フェン
希望ない時に先鋒引いたら取る。
今回はテンニンカに希望を回す余裕は無いと思う。

前衛

★ムリナール
必ず欲しい。3層~4層で取りたい。
4~5層の道中は賃金斬が無いと敵の処理が間に合わないと思う。
もう一度書くと必ず欲しい。

異格ガヴィル
序盤中盤の地上戦力を重視するなら。
個人的には異格リードE2スタートなら序盤の戦線は足りてるので拾ってない。

異格二アール
後半層で理性が余ってる時に前衛を引いたら。
引くなら昇進2まで持っていきたい。
クソトカゲとか厄介な術師に高級イカテキとして投げても良し、ボスの時短に使っても良し。

ポプカル
初期招集で前線支援を選ぶなら前衛はポプカルが第一候補になると思う。
2ブロ群攻でリードと合わせれば1層は全部超えれる。

重装

サリア
星6重層で迷ったらとりあえずサリア。
リードやケルシーだけだと賄えない回復を埋めれる。
なお本人のフィジカルは高くないので5層とかでラッシュを抱えると普通に持たない。

ホシグマ
あまり試していないけどサリアで持たない後半層の雑魚を医療込みでボディで抱えたいなら。

ペナンス・マドロック
多分普通に後半層のラッシュ抱えられないと思うしこいつらに希望を回す余裕は無い。

ホルン
脚が速い敵が多いからミヅキの時ほどは刺さらないと思う。
他に欲しいキャラがいっぱいいるのでここに希望を割く余裕は無い。

狙撃

★ティフォン

刺さる面が多い。
特に3層ボスが楽になるのと(敵の術師から守って上げられれば)後半層のラッシュ対策で刺さる。
Mustではないものの優先的に取りたい。

遊龍チェン&パゼオン

ティフォンを拾うのであればチェンとパゼオンカに希望を割く余裕は無い。
使ってないから想像だがチェンは後半面のラッシュ処理にかなり役に立つと思うけど、レンジが短いからちゃんと守れる配置にしないと落とされそう。

術師

エイヤフィヤトラ

ラッシュ対策にイラプションは間違いなく有効。
リード・ティフォンだけではレンジ火力が足りないと取るなら。

GG

エイヤより欲しいか?というと微妙だけどクソトカゲ(凍裂の戦士)とか15だと固すぎるのでs3は処理に役立つかも。
ティフォンと合わせたら遠距離である程度封殺できそう。

医療

★焔影リード
今回のMVPさん。
必ず欲しい。
火力としての役割が持て、一人持たせるには十分な回復も出来、5層表ボスの開幕氷剥がしを一人で担える。

ケルシー
相変わらず高難易度ではモンスターの使い勝手が良い。
特に重装や前衛では抱えられない火力の敵にS3でぶつけるのが強い。
10コスかつ低CDでスタン持ちブロ3を使いまわせるってのはすごい事ですよ。
援護戦術分隊だと希望5でE2を拾えるかもしれないのがでかい。

異格エイヤ
ケルシーを取らない場合にピュアヒーラーが欲しいなら。
S1で置いてもいいしS3で厳しい所を凌ぐのも〇。

補助

オーキッド
いつもの。

特殊

★異格テキサス
いつものその2。

異格ヤトウ
いつものその3。
テキサスを取ったうえでさらに特殊の招集を希望がある状態で引けるのであれば。

リード→イネス→(サリア)→ティフォン→ムリナール/テキサス みたいな順で引けると気分が良い。

戦闘マップ

1層
  • リゾートの緊急は難しいので面子に自信が無いなら避ける。

  • 獣の群れの緊急は最後のラッシュにきちんとスキルを合わせる。

2層
  • 低空機動は2レーンあるから持ち物検査に近い。

  • 彷徨う影の緊急は初動の展開を慎重にやる。開幕左下から出てくるホログラムマンのレンジ攻撃に気を付ける。

  • 違和感はブロック壊さないように置く場所注意とすり抜け注意。

  • 這い寄る崩壊は上のレーン通る術師が痛いのと一番下で抱えるキャラにヒールが届かないと普通に落ちるので注意。

3層

この辺りから踏めない緊急を踏むとゲームオーバーが見えるのでルート考慮が必要。

  • 目先も天涯の隔たりがリード一人で大方処理できるので緊急も踏みやすい。

  • 狡獣九窟も地上のキャラ数と展開速度が足りるなら安牌。

  • 渇きの祭壇 カスマップ。通常はいいけど緊急は絶対に踏まない。

  • 氷海の虚像 これの緊急もきつい。対処できる戦力(イカテキE2等)がないなら踏まない。

  • 途切れた思考 上から出てくるクソトカゲをどうにかしないといけないのと一番下を歩いてくる術師のダメージをなんとかしないといけない。E2がリードだけだとクソトカゲを殺せないのでトカゲを殺すための星6E2が何かしら欲しい。

3層ボス

強化ボスを引かないように祈る。
利刃はティフォンがいれば大体解決する。
大自然はイネス+リード+ムリナールとかでボスを瞬殺できる。
新たな部族が一番きつい。下のレーンを歩いてくる剣士が馬鹿痛い。

4層
  • 大移動が癒しマップ。緊急でもガンガン踏める。

  • 企業間の確執は戦力が足りてれば上にずらーっと並べるだけ。

  • 実証実験はリード・ティフォン・ムリナールがいれば大方いける。緊急だと最後のロケランロボが痛いので注意。

  • 崩壊体の午後 通常作戦なら良いけど緊急だとドローンが痛くて崩壊しがち。

  • 防御は最大の攻撃 クソトカゲと飲み込んでくる奴の対処が必要。一度勝ちパターンを覚えれば少なくとも通常作戦は問題ない。

  • ノイズ干渉 イカテキがいればだいぶ楽になる。ティフォンやリードが落ちないようにムリナールやイネスのスキルを回していきたい。

  • 禁止区域 緊急作戦は初動の展開を間違えると厳しい。草むらを守るため左下の偵察兵を処理する必要がある。イカテキ&イネスはE2で欲しい。

5層

大体の緊急は踏めないので啓示でマス変えれるようにしておきたい。

  • 音楽理論の災い 正直良く分からない。15層だと敵が固くてきつい。分からないなら避けたい。

  • 生の拒絶 リード・イネス・イカテキ・ムリナール・ティフォンが揃ってると踏める。
    +αでヤトウとかいれば緊急も踏めた。

  • 混乱を呼ぶ表象 中盤以降上からでてくるクソトカゲ、爆弾バチ、左下の槍投げおじさんをどうにかする必要がある。爆弾と槍はイカテキで両対応。

  • 思い描けば敵を得る 真ん中に全部置くだけ。緊急は置けるマス減ってクソ。

  • 死者の行軍 上も下も崩壊するのでこれの緊急は踏めない。通常作戦であればイネスとムリナールを上に置けば問題ない。

  • 山海 右上に出るクソトカゲと術師はムリナールで早めに対処する必要がある。緊急は踏めない。

  • 本能の汚染 真ん中に展開する。重装がサリアだと普通に落ちる。崩壊しがち。クソトカゲはいっそ通しても〇。緊急は踏めない。

5層表ボス

特に低難易度とやる事変わらない。ボス倒した後は右のレーンに執行者投げ続けるだけ。

ひと段落ついたので次はのんびり5裏と6表を目指します。