きらきらブログすとりーみんぐ

きら、もしくはSeya。 STGとか好きです

きらきらドゥームすとりーみんぐ

エヴァカニアドゥーム 討伐

遂にCAVEの最難関タイトルの一角をクリアした!!

昨年3月に星蓮船をクリアして以来10か月、途中スト6とValorantをやっていて離れてた時期もあったけど遂にケツイを裏2周クリアした。

基板を買ったけど結局PS4のM2移植版を通しまで使った。
M2移植は移植度合いは完璧でPS4だけどインプットラグも殆どないうえに、トレモの充実具合が半端ない。
ゲーセン通いで裏2周クリアしようと思うと5年くらいかかると思うけど、M2移植ならやりたい所を何回でもセーブデータから読み出して反復練習できる。
是非Steam版で出してほしい。

このゲームの一番辛い所は裏2周突入条件の1周目ノーミスノーボムだと思う。
アンバー~エヴァカニアまでの間でなんだかんだ1回くらいはミスをするもんでしょ。
裏2周目凸のハードルの高さゆえに通しでの2周目慣れし辛いのが厳しい。

ケツイは残機が多いゲームなので、抱え落ちをしない事が殊更重要だと思う。
特に1機目をしっかりとボムを使い切って消化する事が裏2初回クリアを目指すうえではキーになるだろう。
ただし2周目はボスがやたら強いのも相まって完全に抱え落ちを0にするにはそれなりの腕がいる。
練習では2-3終了時点で2~3ボム残し、2-4ナイトメア3で1機潰し、2-5凸時に2ミスまでに抑える想定で理想のクリアペースを見積もっていた。
ところがクリアした時のプレイでは2-2発狂で4ボム抱えて死んでいるし、
2-3中ボス後・2-4中ボスでも抱えて死んでいる。
2-4で死んだ時に途中でやめようかとも思ったが、ダメ元で最後までやったら火事場の馬鹿力で2-5を理想に近い形で抜けてしまってそのままクリアできた。
ゴールデンバットエヴァカニア第一形態で若干胡散臭い避けもしているが大方実力の範疇で避けれており、練習が報われた。

ケツイの攻略に関してはYoutubeにあるこのアーカイブが非常に参考になる。
1週目からドゥーム戦まで詳細に解説されていてどういうロジックで敵が攻撃してきてどのように対処したらよいか知ることができる。

【夕姫先生の集中講義】ケツイ~絆地獄たち~ 裏2周クリア重視パターン徹底解説【Vtuber/夕姫】 - YouTube

ケツイの裏2周目はパターン化の要求レベルは高いが、クリアだけなら避けそのものは意外と超ハイレベルなものは要求されない。
(というより多分にあるリソースで対処しきれない難所をスキップしていく、というのが正しい)
パターン化と根気強い取り組みに自信があるのであれば、多少背伸びした挑戦であっても本作品をオススメしたい。

本来は半年でクリアする予定だったが思ったより時間がかかってしまった。
数日休んで次はSteam虫姫さまのウルトラをやるか、東方妖々夢のLNNNをやるかにしたい。