きらきらブログすとりーみんぐ

きら、もしくはSeya。 STGとか好きです

きらきら緋蜂すとりーみんぐ(黒)

1月某日
26歳異常独身男性は19歳からハラスメントを受けていた。


東方のExtraがクリアできれば一般には弾幕STGがそこそこ得意だと言っていいと思うがこの始末である。

きらは激怒した。
必ず、かのクソガキを理解(わ)からせねばならぬと決意した。
きらにはSTGがわからぬ。
きらは、サモリフの異常者である。
はてなPingを焚き、ベトナム人と遊んで暮らして来た。
けれどもネットでのマウントに対しては、人一倍に敏感であった。

ここは一つ緋蜂を倒してきらさんがSTGちょっとできることを証明する必要があるな。
とはいえ白往生は人間がやるものじゃないから黒版にしよう。

f:id:seyaronavy:20220320065032p:plain:w400

獣道とRTA in Japan winter 2021に触発されてからきらさんが黒往生をクリアするまでに3か月弱かかりました。

このゲーム難しすぎるだろう。
難易度緩和調整が入ってる黒版でこれって白版はどうなってるわけ?
自機狙いを避ける・ショットで雑魚敵を巻き込む・中型機に優先して撃ちこむ・難所に持ち込むリソース管理をする、といった弾幕STGのエッセンスが詰まった良作ではある。
良く出来たゲームなのでパターンを組めれば2-3までは概ね安定するしゲームスピードが速いので爽快感と手応えもあるし難易度に反して楽しく取り組めるゲームだった。
緋蜂に3機落としのコンディションで突入した時心臓バクバク言ってたわ。
素直にクリアできて物凄く嬉しい。

これで倒していないひばち銘は初代火蜂だけになったね。
2年くらい前に仕事帰りに馬場ミカドでちょくちょくやってて2-4だか2-5まで到達してたけどフルリモートになってゲーセン行かなくなっちゃった。
Steam版怒首領蜂来てくれ~。
てか大往生ローンチしてからもう20年経ってるってマジ・・?
じゃあ〇ゆガキと大往生同い年かよ。