きらきらブログすとりーみんぐ

きら、もしくはSeya。 STGとか好きです

きらきら麻雀すとりーみんぐ -神を目指した者たち-

11月も終わりに差し掛かりましたね。
りーぐおぶれじぇんどもおバカ期間になってしまってみんな暇じゃない?
こういう暇なときに何をするかで差がつくってわけ(何の?)
僕は25歳子供部屋おじさん限界アニソン聞いて泣く異常男性なのでアニメを見ながら雀魂してました

f:id:seyaronavy:20201129132711p:plain いっぱい数を擦って雀豪になりました。Platinum。テストで言えば60点。 こいつ8年やってるリーレジェより麻雀の方がレート高いな。
ぼたんポチポチゲームの方が向いてんじゃないの?。FG〇好きそう。プリ〇ネやってそう。電車の中でシャ〇バしてそう。

f:id:seyaronavy:20201129132802p:plain Stats。そこらによくいる感じのスコア。

僕は麻雀のルールは知ってるけど特に理論やテクニックみたいなの勉強したことないし、
だから上手くもないんだけどレート上げるために出来るだけ麻雀のこと考えずにいい感じに60点取る考え方を模索してました。

麻雀の事を考えるってのは自分の手牌の効率とか相手の捨て牌見て手を読むみたいなやつね。
僕は難しいこと考えるの嫌いだからそういうのはちょっと。。。

僕よりレート低い奴のありがたいご高説は求めてません

いい感じに麻雀してる感を出す

テキトー言ったらおたくに〇されそうだけど、麻雀はテクニック抜きに考えたら上がる/降りるの意思決定をするゲームだと思うのね。
で何がその意思決定を左右するかっていうと点数だと思うわけ。
点数ってまあ①持ってる点と②その局の打点、の2つがあると思うんだけど、
①持ち点の観点だと東2なら17,000点の4位でもその局は上がれなくてもいいけど南3だったら是が非でも上がりたいわけじゃん。
②の打点って話は何点以上で上がりたいか/何点以上の手じゃないなら降りてもいいかって軸ね。
東2局なら17,000点の4位なら2000点の手を進めてもいいけど南3局なら出場所次第だけど4000点くらいほしいよね。
降りる/ないって観点だと東2局の4位なら4000点の手を張ってても降りてもいいし、南3局なら他家の立直に対して4000点の手であっても勝負したいよね。
判断の閾値は当然個々人によって違っていていいと思うんだけど、
まずはそのクライテリアを自分の中で整理すると良い感じになるねと思いました。
金の間は立直かけても普通に出てくるし他家のゴミ手立直も多いから勝負したいって判断したらゼンツ・即リーでいい気がしますね。
勝負の仕方はあとで考えたり身に着けたりすれば良いよね。

↓でも効率悪いのは嫌だから最近ちょっとこれみて勉強してた。
www.youtube.com

ここからは雀魂してる最中に見たアニメの話です。

今は終末何してますか~を見てます。4話まで見ましたが。。。

結城友奈は勇者である

実は結構前から見たいと思ってた。
僕はいい感じに女の子が戦う良い感じの熱い話結構好き。
1期だけしか見てないからかもだけどそこまでビビっと来なかった。
でも主人公はかなり見てて気持ちの良い子ですね。
2期も見ます。

ブラック・ブレット

OPが良いですよね。
悠木碧も良いです。

↓神 f:id:seyaronavy:20201129140802p:plain ↓神を目指した者たち f:id:seyaronavy:20201129140856p:plain

チームのみんな、ごめん!